はじめまして、今日から・・・

本日より当ホームページのブログを担当させていただくことになりました新人の古畑(こはた)と申します。

エコの知識についてはまだまだ新米・・・ですがたくさん勉強をして皆様にお伝えしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さっそくですが私が入社をして初めに学んだ”オール電化”についてご説明いたします。

オール電化とは給湯・キッチン・冷暖房・など住まいで使用しているエネルギーのすべてをクリーンで安心な電気でまかなう事です。給湯とキッチンは電気、でも冷暖房ではガスを使っている場合はオール電化とは言えず、家の中から完全にガスが消えて初めてオール電化と言えるそうです。

では、なぜオール電化が良いのでしょうか?

まず、エコキュートですがエコキュートはヒートポンプで空気の熱を集めるから高効率です。従来の燃焼式給湯器と比較して約30%の省エネルギー効果が期待でき、それとともにエネルギーを消費する時に排出するCO2を約50%も削減する事が出来るのです。また、エコキュートなど夜間蓄熱式機器等(総容量が1kVA以上)を設置し、キッチンも電気という住宅におすすめしている電気料金メニューもあります。こちらの電気料金メニューは電力量料金単価を季節と時間帯に分けて設置しているので、割安な夜間の電気でお湯を沸かしたりタイマー機能の付いた電気機器を割安な時間帯に利用するなどの工夫で電気料金をさらにお得にすることが出来るのです。

続いてIHクッキングヒーターですが、IHの魅力は何といっても”火が無いので安全”という事です。例えば、もし料理の最中に地震が起きたら皆さんはどうしますか・・・? 早く避難しないと危険・・でも、コンロの火を止めないと火災につながってしまうかもしれません。でもでも、無理に止めようとして怪我をしてしまうかもしれません。怖いですね・・・しかし、IHならその心配はありません。料理中に地震が起きたらクッキングヒーターから離れても大丈夫です。火が出る事も無いですし、万が一お鍋が倒れたら自動で過熱をストップする機能もついてます。とってもかしこくて安全なのです。さらに温度調節機能も付いているので温度調節がむずかしい揚げ物や湯せん無しでチョコレートが溶かせたり、調理タイマーも付いているので手が離せない小さいお子さんの面倒を見ながら煮物を作ったりも出来ます。また、トッププレートがフラットになっているので万が一吹きこぼれてもサッと拭くだけで簡単にきれいになります。しかも発熱しないIHは汚れがこびりつきにくく、焦げつきも気にならないので毎日のお手入れがとっても簡単です。安全・安心・簡単なのでお料理好きな奥様には大変魅力的なのではないでしょうか♪ 旦那様も頑張ってIHを導入したら大好物のおかずが一品増えるかもしれませんよっ♪♪

オール電化にしていただくとさらに「オール電化割引」が適用されて月々の電気料金がさらに5%割引になります。

オール電化にするとこんなにお得だという事を初めて知りました。環境にも人にも優しいオール電化を知り、たくさんの人に知ってほしいと思いました。もっと勉強をして、またブログにUPしますので次回もぜひ見に来てください。

2010年09月23日 |

カテゴリ:一般


»
«